裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小へ

F小も今月末の文化祭を控え、忙しそう。
でも、次回は3週間後くらいになるので、読書週間のことについて担当の先生とかんたんな相談。

1年生の先生からは、授業の関連本の相談を受ける。
国語で、魚の擬態についての説明文をやっているので、擬態が載っている本はないか?
虫の擬態の本はあったのだが、魚は・・・?
とりあえず、ネットのサイトを紹介する。
高学年の先生からは、そろそろ総合のまとめをする、ポスターセッションのような形にする予定だという話を聞く。
発表の仕方についての本を準備しましょうということに。

廊下を挟んで、図書室と各教室(3クラスだけ)があるので、先生たちも図書室に顔を出しやすいし、
私が廊下で作業をしていると、必ず顔を合わせることになるし、
お互いのコミュニケーションにはとてもいい。

今日は、珍しく隣接している幼稚園生(二人だけ)がやってきた。
借りていた本を返しに来て、少し絵本を眺めている。
1冊読みましょうか?と手にしていた「ぐりとぐらのえんそく」を読んであげた。
一人はすぐ飽きてしまったようだが、
そのあと、「ブラックさんとブラウンさん」の指あそびを、二人の名前でやったところ、とっても喜んでくれた。
なにしろ、〇〇ちゃんが家に着きました。戸を開けて・・・といったところ、「ただいまって言うんだよ」と言われたほど(苦笑)。
すっかり指に同化してる!かわいいなぁ~。

文化祭当日は、来れないので、予行にまた来る予定。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1674-86880a2b