裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

長新太展 ヨ~コハマヨコスカ~♪

横須賀です。
前から、横須賀美術館に行ってみたかったのですが、長新太展が開催されているし、都内に用事がある日で天気もいい!
思い立ったが吉日・・・と出かけてきました。
CIMG1499-1.jpg


海辺にある美術館で、壁の穴?窓?からも海が見えます。
CIMG1503-1.jpg

中には、長新太さんのお馴染みの絵本などの原画がた~くさん展示されてました。
ポンたろうもいましたよ(笑)。
CIMG1501-1.jpg
初期の絵本、「がんばれさるのさらんくん」は知っていましたが、同様の画法で描かれた「おしゃべりなたまごやき」は、初めて観ました!現在見かける「おしゃべりなたまごやき」は2代目だったんですね。

CIMG1515-1.jpg

原画展のあとは、海を眺めてゆっくりお茶。
ここで一句、「こんなよい海を ひとりで見て 飲む」←パクリ?
釣り船やら、ヨット、輸送船、大きなタンカーなどがひっきりなしに通過します。
そこまでは優雅な旅だったのですが、貧乏性なのかなぁ~(-_-;)、
せっかく来たのだから、あれもこれもとなり・・・まずは敷地内にある昔の砲台跡へ。
CIMG1510-1.jpg

それから、灯台も観なくちゃ・・・と、ハァハァゼイゼイ高台へ。
息つく暇もなく(写真も撮り忘れ)、バス停へ駆け下り、汗びっしょりで乗り込みました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1663-785ff76a