裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小 おはなし会

今日は、久しぶりにおはなし会をすることになってます。
友人たちも都合をつけて参加できるというので、これまた久しぶりにがまくんとかえるくんの人形劇をやろうと思い立ちました。
以前使っていたものを手直しして・・・のつもりでしたが、
あちこち工夫したくなって、結局、一からやり直したも同然(-_-;)。
前夜遅くまでかかってしまいました。
当日は、打ち合わせる時間もほとんどなく、ぶっつけ本番でした。良い子のみんな、ごめんなさい。

1年生:秋を見つけるがテーマ
・絵本 「あきですよ」 柴田晋吾・文 金の星社  いろんな秋が描かれてます。
・絵本「14ひきのおつきみ」 いわむらかずお 童心社
・絵本 「ガオ」  田島征三 福音館書店
・人形劇 おちば (「ふたりはいつも」より) アーノルド・ローベル 文化出版局
・絵本 「むしたちのうんどうかい」 得田久之 童心社
・秋の工作本紹介

2年生
・絵本 「ぽっかりつきがでましたら」 内田麟太郎・文 文研出版
・絵本 「ガオ」
・絵本 「月へミルクをとりにいったねこ」 アルフレッド・スメードベルイ 福音館書店
・しかけ絵本 「ぴょんたのたいそう」 ルースティルデン 大日本絵画
・人形劇 おちば

ノリのいい2年生たちをさらに煽るようなラインナップになってしまいましたが、いい方に盛り上がり、最後にはお礼にとありがとうの歌をうたってくれました。
1年生は静かに座って聞いているのですが、自分の知っている花や虫に反応してましたね~。
生活科の授業に使えそうな本を数冊紹介したら、とても喜んでもらえました。
サポートティーチャーとしてのおはなし会になったかな?
そして、一緒に人形劇をやってくれたMさん、R子ちゃん、ほんとにありがとう♪

午後は、もうぐったりお疲れだったのですが、
R子ちゃんが残って書架整理を手伝ってくれたので、私もがんばらなくちゃ!とやる気が出、
高書架の整理がけっこうはかどりました。
仲間がいると、いいです^^。






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1662-b3c99ebd