裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

「味噌かんぷら」って知ってますか?

姉と一緒に母の面会へ。
珍しく、意識がはっきりして機嫌が良さそう。
そのまま実家へ寄り、仏壇にお線香をあげる。
来月初めに、父の3年祭があるので、お墓参りは省略(-_-;)

久しぶりに弟と3人でゆっくり歓談。
先日、テレビ放映された「味噌かんぷら」について・・・ケンミンショーを観た方いますか?
隣町の取材だったのに、なぜ実家の近所のおばさんたちが出演していたのかなど、番組の裏話を聞きおかしかった。
番組では「味噌かんぷら」という料理名(!)だったが、
この料理に名前などなかった気がする。
強いて言えば、「じゃがいもの味噌炒め」。
もうひとつ隣の町に住むおじさんが作ってくれて、それからうちでも食べるようになった覚えがある。
小粒のじゃがいもを油で炒め、味噌と砂糖で甘辛く味付けするだけ。
これをご飯と食べるのだから、炭水化物の取り過ぎ!
でも、やめられないのよね~。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1661-b9f5ed01