裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小

連日の高速運転になり、少々疲れ気味。

学校に着くと、いきなりインタビューの依頼です!
5・6年生の総合学習で、断るわけにもいかず応じました(-_-;)。
いきなり『双葉町に帰りたいですか?』と聞かれ、どう答えたらいいものかと思いましたが、
どの質問にも、正直に答えたつもりです。
いい機会だと思い、最後にこちらからも双葉町の子供たちに言っておきたいことを話しました。
外から住み着いた私なんかが町民なんて、ほんとは申し訳ないくらいなんですけどね・・・。

その後、2年生の国語の授業のお手伝い。
本の分類についてということですが、前の教科書より、ずっと簡単な内容になってますね。
なので、分類番号についてはさらっと触れる程度にし、「としょかんへいくピープちゃん」を読んで、内容によって番号がついて分けられているというぐらいを話しました。
廊下をはさんで図書室なので、図書室の棚も見てもらいました。
近々、地元の図書館見学に行くそうです。

この学校で使用している図書ソフトは、初めてなのですが、
中身はみんな同じようなものだろうと、
今日は、利用者登録とバーコード印刷、背ラベル印刷まで挑戦してみました。
やればできるんだわ!^^

そして、十五夜の掲示。
バックの紙の色が思ったより暗いので、うさぎさんを入れて小学校向きになりました。
CIMG1471-2.jpg

Comment

カワ(・∀・)イイ!!ですね
お月見の掲示が可愛いですね、中学校とはガラッと印象が変わっていますね♪

連日の高速運転、お疲れ様です<(_ _)> くれぐれも運転気を付けて下さい。

シルバーウイークはゆっくり休んでね (リフレッシュに温泉もいいかも♨)
2015.09.18 12:28 | URL | 葉月 #- [edit]
ありがとう
うさぎさんは、K中の用務員さんから教えてもらいました^^。
これともうひとつ、母の施設用も作成したけど、みんな台紙がちがうので(大きさや色、質)ちょっとずつ違ってます。

シルバーウイークは、一時帰宅から始まって、もうお出かけの予定がびっしりです(-_-;)
美味しいものが食べられそうだからいいけど。
葉月さんは温泉でゆっくりしたんですよね~、いいなぁ。

2015.09.18 12:43 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1659-39465404