裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

犬のいない村の話

偶然、ある人から熊本の小さな集落につたわる話を聞きました。
類話を聞いたことがなかったので、ここに記録しておきます。

その村は、犬を飼っている家が1軒もない珍しい村。
なぜ犬を飼わないかというと、昔からの言い伝えのためでした。
昔々、どこかの犬が草むらから出てきた蛇をなぶっておりました。
通りかかった村人が、蛇をかわいそうに思い、犬を追い払って逃がしてやりました。
その晩、その村人の夢(?)に蛇の女神(?)が現れ、蛇を助けれくれたお礼を言うのでした。
それからというもの、村では蛇をいじめる犬を飼わないようになったということです。

ほんとに小さい集落のようですが、いまどき犬を飼っている家がない!というのが変わってますよね。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1652-c3744ce3