裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

杉山亮の支援ツアー

昨日、今日と杉山亮さんが原発避難中の小学校を訪問し、ものがたりライブをやってくれました。
昨日は、昨年12月にも訪問したK村の小学校。
近くでやはり避難、開校しているT町の小学校からも参加があり、
賑やかなライブとなりました。

私も運転手でお手伝い。K小学校では、給食のおいしいカレーまで一緒にごちそうになってしまいました。
K小には知り合いの先生方がいて、久しぶりに会えるのを楽しみにしてましたが、
T小にもお馴染みの先生がいらっしゃって、思わぬ再会がありました♪

K小の子供たちは、昨年のものがたりライブのことをよ~く覚えていて、最初からとってもいい雰囲気。
先生方も含め、笑い声が絶えない楽しい会となりました。
普段はあまりやらないんだけど・・・と言いつつ、小学校のあとは、同じ校舎で開校しているK中学校の中学生にもライブを。
おかげで、中学生向きの和歌の格調高いお話が聞けました^^。

今日は、会津若松に避難中のO町の小学校へ。
1~4年生と5・6年生の2回公演になりましたが、子どもたちだけでなく先生方(もちろん図書ボラさんたちも)も、大笑いの楽しいひとときでした。
ひっかけの手遊びには、何度やってもひっかかり、みんな素直に育ってるなぁ~と嬉しくなりました。

連日の高速運転は、けっこう疲れましたが、私にとってもエネルギー充電の2日間となりました。
杉山さん、ありがとうございました。また来てね~。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1648-940b251b