裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

暑いです

ほんとに日本列島、どうなるんでしょうか?
週間予報では、今週いっぱい35度前後とか・・・。
来週になったら、30度ぐらいに下がるのか?30度に下がるって・・・感覚がおかしくなってますよね。

家にいても何もしたくないので、
今日は、美容院で読書!?
涼しい~。
あまり深刻にならないものをと思い、三浦しをんの「あの家に暮らす四人の女」を読み始めてますが、
う~ん、深刻にならなさ過ぎ?(-_-;)
谷崎潤一郎「細雪」のオマージュとなってるけど、いまいちその雰囲気が・・・。
まあ、没落した家族の現代版細雪というわけなんでしょう。
だらだらと読むにはちょうどいい塩梅の本のようです。

似たようなテイスト?と言えなくもないですが、
もう1冊は、男二人が文化財建築をあーでもない、こーでもないと語る本。
「日本建築集中講義」藤森照信、山口晃著 淡交社
建築家の藤森さんと、画家の山口さんがいろんな名建築を訪問して、具体的にいろいろ語っています。
残念ながら、私が観たことのあるのは旧岩崎邸ぐらいですが、
山口さんが4コマ漫画のような絵を描いているので、現物を知らなくても楽しめます。
山口さんの画は、「悪人」の新聞連載時の挿絵がとても不気味で敬遠してたのですが、
同じく新聞連載の「親鸞」の挿絵はお茶目満載で、それから好きになりました。
ついでに「すずしろ日記」と最近の美術展図録(?)も借りてます。
早く読まなきゃ!




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1636-cc06ea3a