裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

安野光雅原画展&藤田浩子さん

ものすごく暑い日でしたが、せっかく上京するのに用事だけでは勿体ないと・・・どれだけ貧乏性なのか(-_-;)、
駅近の場所で原画展を観てきました。→こちら
(ちひろ美術館の長新太展も魅力的でしたが、この炎天下、駅から歩きたくなくて断念)

夕方でしたが、けっこうお客も多く、閉館時間を気にしながらた~くさんの画を眺めてきました。水彩画は涼しげで、いいですね。
「旅の絵本」シリーズの原画もあり、一人でニヤニヤしながら怪しかったかも(-_-;)。
ポパイとオリーブがいたのは、気が付きませんでしたね。

その後、山手線で三つ目の駅に移動し、藤田さんの講座へ。
今日は、十二支から十干、六曜星、八卦、行事のことなどについての説明。
昔話とはあまり関係なさそうですが、「結(ゆい)」の説明の後に、「古屋の漏る」の話をきくと、どうしてあんなに雨漏りをこわがるのかがよくわかりました。

翌日は、仕事のため、終了後すぐにとんで帰りました。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1627-90fc11d7