裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

清水眞砂子講演会

備忘録として数日分をまとめておきます。
〇7月2日(木) O町小学校おはなし会
メンバーは5人。私は、桃太郎のボックスシアターだけのつもりでしたが、時間があまりそうだったので、絵本「かっぱ」も。
かっぱは、最後がホッとできるので、ちょっとこわ~い感じで読んでみました(苦笑)。
みんな真剣な顔をして聞いてくれました。

このボックスシアターは、おはなしおばさんの藤田浩子さんが商品化したもので、一声社のサイトで通販しています。
やって見せてもいいし、子どもたちに遊ばせても楽しめます♪


〇7月4日(土)
栃木の子どもの本連続講座第2回、
今回の講師は清水眞砂子さん。

これは、午前の部のテーマで、午後はカニグズバーグについて語ってくれました。

ル・グィンもカニグズバーグも、子供向けというより、大人が読んでも面白い話が多いので、清水さんの話も現代社会に通じる大人の問題の方向へ進みがち。
それが逆に聞きごたえがあり、児童文学オタクの話にならず良かったです。
次回は金原瑞人さんです♪



〇7月5日(日) 郡山市美術館
イメージの力というテーマで、国立民族学博物館のコレクション展が開催されてます。
「みんぱく」というのは聞いたことあるけど、どこにあるのか?
大阪なんですね~。
関西まではなかなか行く機会がないので、郡山で観られるのは嬉しいです。
先月の大英博物館展と通じる展示で、続編といった感じで楽しめました。



Comment

着々とお仕事されてますね。
ボックスシアター知らなかったです。
私も買ってみようかな。
でも35~6人には小さすぎるかしら。
2015.07.09 20:27 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
コメントありがとう
nora-takaさん、お久しぶりです。

お馴染みの話なので、教室だったら大丈夫かと思います。
くるくる回したり、パタパタと開いたりをみて楽しみ、後で自分でやってみてまた楽しむ・・・そんな感じですね。
2015.07.09 22:57 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1623-e042df9c