裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

F小おはなし会

サポート・ティーチャーF小訪問日でした。

友人Hさんが助っ人に来てくれ、二人で5・6年生におはなし会。
最近、あちこちでやっている桃太郎のボックスシアター。
6年生男子は、低学年時に桃太郎の劇をやっており、キジ役だったとか・・・それなら、キジは忘れないわね~。
絵本「たこなんかじゃないよ」のあとは、教科書に紹介されている「かじかびょうぶ」。
教科書には、お話を聞いて楽しもうとあるけれど、聞くだけで、この屏風の様子が子供たちにわかるだろうか?疑問。
こういう時こそ、絵本の読み聞かせでしょう^^。

そのあとは、分類の話をしたかったので、絵本「としょかんへいくピープちゃん」を読み、NDCの説明をしました。
ブックトークを兼ねて、5年生用の職人関連本を例にとり、同じ職人についての本でも、伝記なら280、職人がでてくるフィクションなら913、職人の仕事についてなら750などに分類されると説明。
分類好きの男子は、同じディズニー本でも933だけでないことに気が付いたり、背ラベルに興味を持ってくれたようです。

午後には、折り紙で作った朝顔持参でR子さんが駆けつけて、廊下に飾ってくれて大助かり。絵本「あさがお」など夏の本を並べてきました。
受け入れ途中の本に背ラベルを貼ったり、いろいろ手伝わせて申し訳なかったです。
でも、なかなか顔を合わせられない友人たちと久しぶりに作業をするのは(おしゃべりするのは?)楽しかった♪

次回は、夏休み直前、低学年のおはなし会を約束してきました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1622-d2dd6845