裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

早寝早起き朝ごはん

小学校で「はやねはやおき朝ごはん」の指導をするというので、それに関連して、絵本をいろいろ探してみました。
朝ごはんといったら、まず「14ひきのあさごはん」。
みんなそろって朝ごはんを食べるシーンがあります。
今の家族生活ではなかなか見られないかもしれませんが、これが理想ですね。

食べていればいいわけでもないし・・・と思ったら、
お馴染みのバムケロシリーズ。
ほとんどの絵本に、朝ごはんを食べるシーンがあり、しかも、お楽しみに出かける前に、しっかり食べてさあ出発!
というシチュエーションになってます。
バムとケロちゃんは、とっても健康的な生活を送っているんですね^^。

3びきのくま・・・朝ごはんのおかゆ(?)が熱すぎて、冷めるまでお散歩にでかけていたようです。
などなど。
ところで、こんな絵本を並べていたら、若い先生が、「私の子どもの頃は、絵本によくみんなで朝ごはんを食べて出かけるシーンがあって、朝ごはんを食べるのは当然だと思ってましたね」なんて言ってきました。
絵本も世相を反映したものが多くなってきたのでしょうかね~?



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1619-3c178854