裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

大英博物館展

東京都美術館で開催中の大英博物館展を観てきました。
先日の日曜美術館で観て、面白そうだな~と思っていたら、姉も観てきて楽しかったよ~♪というので・・・。
早目に行ったのに、けっこうな人出!それもそのはず、65歳以上は無料のシルバーデーだそうです。

大英博物館展―100のモノが語る世界の歴史
というテーマにある通り、世界中で発掘・発見された100点の作品が時代ごとに並べられていて、現在のものから101点目を選ぶとしたら・・・という人類の歴史の流れを感じさせる一味違った展示でした。
人類は、便利な物を発明するだけでなく、それに必ず装飾をほどこしてあるのが人類たる所以なのかなぁ~。
最近、ますます清戸迫壁画の芸術性に思うところのある私は、そこに一番興味がいきました。
芸術って、単なる贅沢ではないんですね。

ミュージアムショップには、素敵な模造品(?)がいろいろあって、どれもこれも欲しくなりましたが、
今回はこれを買ってきてしまった。



ピーター・ラビットのヒエログリフ版です。
昨日、さっそく某所で見せびらかしてきましたが、みんな「すご~い!」と騒いでくれたけど、ただそれだけですよね~(苦笑)。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1617-ddec0f95