裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

F町小6月(備忘録)

本日の作業記録です。
・小学校分の寄贈本のうち前回、バーコードを貼った図書をデータベースに入力。

・5・6年生に、百科事典の使い方のレクチャー。
 調べたいことがあったら、まず百科事典で定義を確認し、それから専門の図書へ。ポプラ情報館も紹介する。
 説明のあと、自分で好きな語を引いてもらう(あ!引くという言葉を言ってなかったかも(-_-;)、次回確認しなくては)ドラえもん、ガンダム、クレヨンしんちゃんなどを調べたようです(笑)。

・廊下の掲示・・・木の幹や枝の部分のみ作成。次回、葉っぱをつけよう。
           歯の健康週間にちなみ、虫歯に関する本を並べる(←養護の先生から依頼)

・次回の授業の打ち合わせ
  「はやねはやおき朝ごはん」の指導に合わせて、栄養士さんに本を紹介し、読み聞かせの本を決める。

以上、けっこうよく働きました。
学校自体が小さいので、朝ごはんの相談をしている様子を見た養護の先生が虫歯の本もやって欲しいなどと言って来たりして、
私の使い方がうまい!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1611-76701b76