裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

久しぶりの読書

最近、絵本か雑誌ばかり読んでましたが、しばらくぶりに「読書」をしました。
「わたしを離さないで」カズオ・イシグロ
(最近、画像が出ないんですよね~?どうしたのかな?)

この方、前から気になっていたんです。なぜカタカナ表記?日本人ではないのか?
ウィキによれば、両親とも日本人(!)だが、5歳の時に渡英、イギリス教育を受けて育ち日本語を話せず、成人してからイギリス人となったらしい・・・。
内容は、(ネタバレになりますが)臓器提供とクローン人間について描いてはいるものの、あまりに現実離れした問題なので、その問題提起というよりは、人間の本質がテーマなのかなと思いました。
イギリスの風土が感じられるような、イギリス文学です。

もう一つは、とても気軽に読める本。
「平成大家族」中島京子
中島さんといったら、「小さいおうち」でしょうが、映画を観てしまったので原作は読まずじまい、他の作品は・・・と探してたどり着きました。4世代入り混じっての家族のドタバタなのですが、これがドタバタにならないところが、中島さんのうまさなのでしょう。誰が読んでも、家族の誰かには感情移入でき、面白いと思えます、たぶん。
映画「ジヌよさらば」で、西田敏行の神さまが「思った通りにはならないが、なるようにはなる」とお告げのように言うのですが、まさにそんな感じ。
ちなみに、この言葉、まったく当たり前なんですが、神さまが言うとなんだか有難く聞こえ、最近の私の座右の銘です(笑)。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1603-18b28ae6