裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

松岡享子in仙台

講演会は午後からなので、早目にうちを出て、仙台観光へ。
仙台に住んでいる姉を誘い、駅で待ち合わせの後は、すっかりお任せです。
バス乗り場でうろうろすることもなく、ついていくだけ^^。

るーぷる仙台という市内観光バスに乗り、青葉山の仙台城址へ。
CIMG1409-1.jpg

心配していたお天気もまずまずの陽気に。
バスを降りたところに、立派な石垣がありました。CIMG1407-1.jpg
高くて、曲線がきれい~です!
ボランティアガイドさんがいて説明していただきました。
教えてくれた撮影ポイントからの写真です。
上の広場にも石垣の石が置いてあり、説明板がありましたが、
最初はごろごろした岩を積んでいったのが、だんだんきちんと切り出すようになっていったようです。
別なところには、石の切り出し方(この前テレビでやってましたね)も展示してありました。
たぶん、姉と二人だったら、いい眺めだね~で終わってしまったでしょうが、
ガイドさんがいろいろ説明してくれて、面白かったです。
有名な伊達政宗騎馬像も台に絵が彫ってあるなんて気が付いてましたか?
ふだん、上ばかり見てますよね~(-_-;)。
いろいろ教えてもらって楽しく見学できました、ありがとうございます。とお礼を言ったら、本当に嬉しそうな顔をしてました。
お世辞じゃないよ、おじさんありがとう^^。

お昼を食べて、てくてく山を下りて講演会会場へ。
下り坂なので楽ちん♪
中では「受け付けはこちらです~!」と、元気よく、よくとおる声で案内している方が・・・宮城わらべうたの金子さんでした。
声がいいとこんな時にも役に立つんですね。
ちょうど知り合いをみつけ、久しぶりの挨拶などしているうちに、時間になりました。
ほとんど満席です。
ことばの力についてのお話。
図書館員時代の規則破りの体験などを交え、人に本を手渡すことの重要性を。
また、近年、読み取る力が弱くなってきた子どもたち、なぜか?
言葉の力をつけるには、言葉かけを多くするというより、子どもの言葉をよく聞くのが大事!
このことは、けっこう目からうろこでした。というか、とっても反省(-_-;)
たしかに、話をきいてくれない人には、何も言いたくなくなります。
めざせ、話を聞く大人!ですね。

帰りには雨が降り出し、気になっていたマンホールが収集できず残念。
仙台アーケード街-1
舗道のタイルにあわせたマンホールで我慢です。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1599-a161b0ca