裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

F町小学校でのおはなし会開始

新学期用の掲示は、先月のうちに済んでるので、
今日は、新年度の第1回おはなし会でした。

今年度、F町小学校の児童は、1年生2人、2年生3人、6年生1人の6人となります。
まず、業間休みを利用して、6年生のおはなし会。
普通に絵本を読み聞かせるだけでは、どうかな?と思い、ブックトーク形式にしました。
テーマは「旅」。
最初は、身近な旅の絵本。「でんしゃにのって」
でんしゃにのって (うららちゃんののりものえほん)でんしゃにのって (うららちゃんののりものえほん)
(1997/06)
とよた かずひこ

商品詳細を見る

絵葉書を見せてから、
「春に届く絵葉書」を朗読。
春ものがたり―ものがたり12か月春ものがたり―ものがたり12か月
(2009/01)
野上 暁

商品詳細を見る
桜にちなんだ短編で、この時期にぴったり!

最後は本の紹介。
先日、本屋大賞を受賞した上橋さんの作品から、旅人バルサが登場する守り人シリーズを。
担任の先生が反応よすぎでしたが、それにノセラレていい感じでした。
時間が制限されていたので、欲張らずに短編の朗読に的を絞ったのが良かったのか、
A君もすんなりと集中できたようでした。
今後のお付き合いもうまくできそうな、いい感触♪

その後、1年生。
・手遊び ぐーちょきぱーで何つくろう♪

・ビッグブック 「でんしゃにのって」
手遊びで気持ちをほぐしたつもりが、まだ固い。三つ目の駅ぐらいから、笑顔がのぞきだしました。

・ふしぎなおうち

・絵本「おなべおなべにえたかな」
おなべおなべ にえたかな? (こどものとも傑作集)おなべおなべ にえたかな? (こどものとも傑作集)
(1997/08/15)
こいで やすこ

商品詳細を見る
いつもワンパターンの絵本ばかりですが、聞いてる子どもたちは初めてだったみたいなので、まあいいか。

2年生。
昨年、何度かおはなし会をしているので、始まりに「歌は?」と催促してくれました。
「もりのくまさん」のおはなし会が定着しているようで、嬉しいですね。
・ビッグブック「でんしゃにのって」 

・絵本「ポットくんのおしり」
ポットくんのおしり (福音館のかがくのえほん)ポットくんのおしり (福音館のかがくのえほん)
(1998/04/30)
真木 文絵

商品詳細を見る
このポットくんシリーズはわかりやすい園芸本になってます。この程度なら、落ち着いてよく聞けます。

・手遊び ぐーちょきぱー  簡単すぎたかな?と思いましたが、グーとパーなら目玉焼きもできる(今日は、ヘリコプターでした)、パーとパーでどすこいおすもうさん、とか教えてもらいました(-_-;)。
このクラスは、ごんべさんの手遊びが大好きなのですが、あれは冬になったらまたやろうね・・・と納得してもらいました。

・ビッグブック「しりとりのだいすきなおうさま」
しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ)しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ)
(2001/06)
中村 翔子

商品詳細を見る
表紙絵からしっかりしりとりをして、言葉遊びを楽しみました。

この後、2年生の国語の教科書に掲載されている図書を書架から抜いて、ブックトラックへ。
それはそのまま、教室に置くことになります。
シリーズ本の一冊などもあり、本当は別置せず図書室に置いておきたいのですが、
学校司書もいないし、児童数も限られているので、ここでは、教室に置いたほうが活用されることでしょう。

さて、次回からは、また書架の整理です。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1586-0521a824