裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

覚え書きいろいろ

覚え書きのため、もろもろ書いておきます。

第4目的地は、湯島天神。
梅はもちろん終わっていて、悲しい枝ぶりでしたが、お宮参りなど正装した参詣者が多く、結婚式も執り行われていました。
CIMG1322-1.jpg
前から見た花嫁姿もきれいでしたよ^^。

そして、目的物は・・・これ。
CIMG1320-1.jpg
立札には、「奇縁氷人石」とあり、江戸時代のいわゆる迷子石です。
正面右が、こんな感じ。
CIMG1321-1.jpg
「たつぬるかた」と書いてあります。つまり、探している人を貼り出す側。
反対側には「をしふるかた」とあります。

お宮を出たところで、こんな桜もみつけました。(最近、マンホール女子になりつつあります)
CIMG1319-1.jpg
桜とイチョウですね。


さてさて、今回の第1目的地は六本木でした。
友人から、サウンドシアターの舞台のお誘いを受けたのです。
声優さんたちの朗読劇に、バイオリン・ギター・太鼓などの音楽が加わる舞台なのですが、
今回は、明治新政府樹立後の斎藤一の物語なので、天然理心流の剣術まで登場しました。
過去と現在の場面展開が速いにもかかわらず、さっと違う人物を演じ分ける声優さんたちはさすがです。
バックの音楽隊もそれだけ聞いていても飽きないような・・・やっぱり、生の舞台は面白いですね。

その後は、沖縄びいきの友人に合わせて、沖縄料理店へ。
オリオンビール、ミミガーのあえ物、ラフターなどのおなじみのほか、沖縄おでん、ピパーツの天ぷらなど。
このピパーツは何かの葉っぱなのですが、わりと厚みがあって不思議な香りというか味がして、初めての食感でした。
焼きそばもケチャップ・塩・ソース味とあり、私が塩にすると言うと、友人はせっかくだからケチャップ味にしようと主張。
出てきたのは、CIMG1317-1.jpg
一見するとナポリタン風ですが、ん~、ケチャップ味の焼うどん?
久々に、ゆっくり語り合い、楽しい夜となりました。

Comment

No title
森クマさん、東京を満喫してきたのね!!

コージズキン展ですか、素晴らしい世界よね・・ご一緒したかったわ(~_~;)

迷子石は例のですね、続きが見られた気分で嬉しいわ。

桜も満開だったし、森クマさんこの時期は外しませんね(*^_^*)
2015.03.31 13:10 | URL | 葉月 #- [edit]
コメントありがとう
当初、桜のことはまったく考えてませんでした。
きっと、日頃の行いがいいからね、晴れ女じゃなく桜女!?(苦笑)。

コージズキンは誰もご一緒したくないでしょうが、第3目的地には葉月さんもお誘いしたかったわ。
2015.03.31 16:20 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1579-39c0f8dc