裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

「あたらしい子がきて」

あたらしい子がきて (おはなしガーデン)あたらしい子がきて (おはなしガーデン)
(2014/01/28)
岩瀬 成子

商品詳細を見る
二人姉妹のところに弟が生まれて、お母さんは赤ちゃんにかかりきり・・・という、お馴染みの成長物語です。
ただ、これまでは、おばあちゃんがお姉ちゃんたちを助けるパターンが多かったはずですが、このお祖母ちゃんはまだ若くて元気なせいか、お母さんや赤ちゃんの世話にかかりきり、お姉ちゃんたちのことまで頭がまわりません。
どうなるのかと思っていたら、
地域のちょっと認知症気味のおばあちゃんやおおばあちゃん(お祖母ちゃんの姉)を登場させてます。

お姉ちゃんの気持ちがいい子過ぎず、よく描かれています。
赤ちゃんでなくても、小さい弟や妹がいる子にちょうどよさそうです。

Comment


タイトルから転校生の話かな?と思いましたが、違いましたね。お姉ちゃん2人に弟誕生って・・我が家みたいだわ(^^)/

新学期が始まりますね! 今年は森クマさんとの出前お話し会が出来るのかしら?よろしく\(^o^)/

2015.03.26 11:30 | URL | 葉月 #- [edit]
コメントありがとう
そうね、この姉妹も年子です。
でも、二人とももう小学生。
お手伝いができる年だからこそ、いろいろ難しいのよね~。

ん~、まずはSさん邸訪問ね^^。
2015.03.26 18:45 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1575-9db25955