裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

舟越保武彫刻展

郡山に出かけたついでに美術館に寄ってみました。
ちょうど、舟越保武彫刻展の最終日でした。
テレビで紹介した時には、宗教色の強いイメージを受けたので、あまり関心がなかったのですが、
いざ本物をみたら、やはり良かったです。
特に宗教色は感じませんでした。

子どもの頭部像に「ちえこ」とあり、所有者が末盛千枝子氏となっていて、あれ?
すえもりブックスの末盛千枝子さん?
たしか盛岡の方だから、親交があったのかしら?
な~んて呑気に考えていたら、親交どころか、長女でした(-_-;)。
似たような彫刻家で舟越桂さん(天童荒太さんの表紙絵によく使われてます)もいたけど?・・・やはり息子さんでした。

常設展には、ガラス工芸作品として「マッサン」のウイスキーボトルもありましたよ(笑)。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1574-c8790539