裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

F町小おはなし会 6年生

朝起きたら、旅行の疲れが出たのかちょっとふらつく。まずい!
今日はF町小の6年生にぜひ、おはなし会をやらせてほしいと頼み込んでいた日だ。
様子をみながら、ゆっくり行けば大丈夫だろうと、出かけることにする。

6年生二人に、飛び入りで5年生一人も参加することに。
この6年生は、震災時は2年生だった。つまり、1・2年ともりのくまさんのおはなし会を聞いていた子たちだ。
特に、この時の学年は、とても聞き上手で、私たちもやっていて楽しかった覚えがある。
そんなこともあり、卒業にあたりもりのくまさんから(一人だけど・・・)お祝いのおはなし会をしてあげたいと思ったのだ。

最初の絵本は「そらいろのたね」
そらいろのたね(こどものとも絵本)そらいろのたね(こどものとも絵本)
(1967/01/20)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る
これは、この6年生が入学した4月、第一回のおはなし会
で読んだ絵本。『そらいろのうちが、どんどん大きくなっていく様子にぐんぐん引き込まれていくのが読んでいてもよくわかり、素直なんだなぁとなんだか新鮮でした。』とブログに記録してあった。
ぐりとぐらや、いやいやえんの登場人物たちも描きこまれているのだが、懐かしい~と楽しんでくれた♪

次は、最近見つけた鳥獣戯画の絵本。
かえるのごほうびかえるのごほうび
(1986/02)
木島 始、梶山 俊夫 他

商品詳細を見る
国語の授業でやったはずと思って選んだのだが、肝心の6年生には印象が薄かった。でも、おまけの5年生がこの絵巻が好きらしく、とても喜んでくれた(-_-;)。

最後に、「たくさんのドア」
たくさんのドアたくさんのドア
(2010/11/17)
アリスン・マギー

商品詳細を見る
今度は画像がでました。
じっと聞いてくれたけど、どうだったかな?

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1565-fa66a18c