裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

女子会ツアー

友人5人が一緒に集まる機会はなかなかないのですが、ひな祭りの日に女子会ツアーに出かけることができました♪

行先は熱海。なぜ熱海?(-_-;)
ちょうど、MOA美術館で光琳アート展が開催されており、その最終日にギリギリ滑り込もうというわけです。
JR東日本の割引パスの使用時期にあたるというので、早速購入したところ、直前に東海道新幹線には使えないことが発覚!テレビのCMでも『熱海に行こうかな~?』とやってるのに(怒)と思ったら、踊り子号ならOKとわかり一安心。
電車の中で駅弁を食べ、熱海駅に到着。
駅前のアーケード街(お土産やさん)も観光客でにぎわってます。

駅から美術館へはバスで行けるはず・・・でも、タクシーもいいね。
うろうろキョロキョロしていたら、目ざといタクシーの運ちゃんが、手招きしてくれてタクシーへ。
ぐんぐん急な坂道を上って行き、美術館へ。
建物に入ると、まず長いエスカレーターが・・・

CIMG1257-1.jpg   CIMG1258-1.jpg
七色に変わる照明の中、4本を乗り継いでやっと美術館入り口へ。
CIMG1256-1.jpg
ここからは見晴らしがいいんですけど、本日はくもり。霞がかかって空も海もちょっとどんよりでした。

光琳アート展の目玉は、こちらの美術館所蔵の「紅白梅図屏風」と根津美術館の「燕子花図屏風」。
この二つが一緒に展示されるのはまずないことで、これに加えて現代までの美術家たちによるこの2作品へのオマージュともいえる作品がいろいろ展示されていました。
燕子花図屏風は教科書などで知ってはいましたが、やはり本物は違いますね~。
ほとんど金、群青、緑の3色の世界なのに、生き生きとしていて飽きません。
また、観てみたいものです。
他の作品も、光琳という観点から展示してあるので、とても面白く感じられました。
来てよかった♪

宿の食事もおいしかった。
CIMG1264-1.jpg
個室なので、ワイワイ気兼ねなくおしゃべりでき、金目鯛の煮つけがど~んと出て、「ええ~、食べきれない!」と思ったら、二人分だったり(笑)。
一部屋に5人なので、多少窮屈ではありますが、一緒じゃなければつまんな~いという仲間なので、一部屋が基本。
ごろ寝のようにして、のんびり(?)寝ました。





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1563-834a6349