裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

「ぼく つかまらないもん」

ぼく つかまらないもん!ぼく つかまらないもん!
(2014/10/27)
マーガレット・ワイズ ブラウン

商品詳細を見る

絵は長野ヒデ子さんですが、文はマーガレット・W・ブラウン?
と思ったら、訳もなかがわちひろさんで、新訳絵本でした。
皆さんがご存じなのは、これですね。
ぼくにげちゃうよ (海外秀作絵本)ぼくにげちゃうよ (海外秀作絵本)
(1976/09)
マーガレット・ワイズ・ブラウン

商品詳細を見る

これは、傑作と言われ、有名な古典絵本となってますが、実は、私はこの絵本は苦手でした。
この幻想的な絵がまずダメ。
そして、母親から逃げ出す子どもを、母親はどこまでもどこまでも追いかけ、ついには母親にがんじがらめに・・・
という話がダメ。(そういう話に思えてしまうのです)
そもそも、私が母から逃げ出したい子どもだったからでしょう(-_-;)。

長野さんバージョンは、絵もカワイイし、
「つかまらないもん」という言葉がいいですね。早くつかまえに来て!モード満載です(笑)。
だから、最後のそんならいいやみたいな発言も茶目っ気たっぷり、幸せそうに聞こえます。
おかげで私も幸せになれました、嬉しい♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1556-1cee23b9