裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

児図研福島学習会 2日目

翌朝は、うっすらと雪景色。
せっかくだからと、朝風呂を楽しんでから2日目の学習会へ。

かわいい保育園児の和太鼓演奏を聞いてから、福島の会員発表です。
同じ被災者とはいえ、やはり福島市の方の被災の考えは微妙にずれていて、複雑にならざるを得ません。
2番手は、会津若松市でいっしょにボランティア活動をしているNさん。
(私は、お茶のみ専門ボラですが(-_-;))
避難中の大熊町の中高生に関わってわかったこととして、、読書環境がある中で育った子供たちは図書館を使うことが身についている、それはたしかに子どもたちの財産になっていくということを話してくれました。
また、本の寄贈の在り方について、当事者ならではの厳しい一言も。


児図研の会には、初めて参加しましたが、
ブログでだけ知っていた方とお会いすることができましたし、先日学図研千葉支部の方に教えていただいた某図書館の司書をなさっている妹さんにも会えました!
また、遠く某県から参加した元気な司書さん二人組、県内の元気な方たちなどなど、いろんな方にお会いでき、とっても楽しかったです。
来年の開催地がまだ不明らしいけど、どこでやるのか、ちょっと気になってきました。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1547-2f6a3665