裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

玉三郎さま~~~

今月8・9日に、児童図書館研究会の全国学習会が、福島で開催されます。
友人が実行委員(?)になっているので、だいぶ前から誘われていて、宿も温泉と聞き、
二つ返事で参加を決めました。
参加なさる方、どうぞよろしく^^。

さて、今日はなんとシネマ歌舞伎を観てきました!
本物の歌舞伎は時間も長く、お値段も・・・と思うと、なかなかチケットを買って観に行くのは二の足を踏んでいましたが、
映画館なら気軽に出かけられます。
しかも、玉三郎さまの舞台となれば。

そうは言っても、シネマ歌舞伎の上映館はけっこう限られます。
日程がギリギリの館を見つけ、いざ!
平日の昼間ですから、同じようなお年頃の女性ばかりでした。
舞台を映画化したものですが、初めに玉三郎さまの解説があり、
白塗りなど舞台裏の様子も挿入されていて、
すんなり歌舞伎の世界へ入れます。
アップもあり、見栄の場面などこちらも拍手したくなるほどの迫力です。

玉三郎さまの威厳のある美しさは当然ですが、
二人藤娘を一緒に踊った、中村七之助さんもう・つ・く・し・い!
それに、日本振袖始で稲田姫を演った中村米吉さんの可憐なこと☆
ほんとに女形は素敵ですね~。
また玉三郎さま他7人で演じるヤマタノオロチがまた凄い!ほんとに大蛇がうごめいている様に見えるのです。
スサノオの勘九郎も決まってます。
これね~、シネマにした意味がわかりますね。
こんなの観たら、舞台を観に行きたくなりますよ(苦笑)。

歌舞伎鑑賞も旅のうち!?



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1543-2e530756