裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

小学校おはなし会

F町小学校のおはなし会へ。
今日は、友人Mさんが助っ人にきてくれました。

始まった途端、ごんべさんのリクエストがあり、一通り手遊びをやることに。
子どもたち、まだ飽きないようです^^。

まずひつじ年なので、羊について。
羊の毛を刈り取って、どうするのか?聞いてみたら、「わからない」と(やっぱり!)。
1年生だから、わからなくても当然なのかなぁ?毛糸になってセーターができると説明する。
これは、実は今日のお話の布石です(-_-;)。

・絵本「つのはなんにもならないか」
つのはなんにもならないか (おにのこあかたろうのほん 3)つのはなんにもならないか (おにのこあかたろうのほん 3)
(1977/03)
北山 葉子

商品詳細を見る
節分をひかえ、鬼の話をして欲しいと先生からリクエストがあったので、まず1冊。

・絵本「おたすけこびと」
おたすけこびとおたすけこびと
(2007/02)
なかがわ ちひろ

商品詳細を見る
こちらの図書室におたすけこびとのシリーズがそろっていたので、Mさんに読んでもらい、シリーズ本を紹介しておく。
担任のY先生が「へぇ~、いろいろあるのね~、知らなかった」などと、感想を声にだしてくれます。
低学年は、担任の先生の意向が影響するので、こういう言葉が子供たちの興味につながります。

・パネルシアター 「羊」
杉山亮さん作の語りをパネルにしてやってみました(無謀?(-_-;))
語りだけだと慣れてない子どもたちにとっては、場面を想像するのが難しいので、手助け程度のパネルがあれば楽しめるのではないか、ひいては、物語を読んで想像することにつながれば・・・と。

・手遊び 「一本指で」
ごんべさんばかりでもね~。

・絵本「おおさむこさむ」
おおさむ こさむ (こどものとも傑作集)おおさむ こさむ (こどものとも傑作集)
(2005/10/15)
小出 保子

商品詳細を見る


・絵本「かえるをのんだととさん」
かえるをのんだ ととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)かえるをのんだ ととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)
(2008/01/25)
日野 十成

商品詳細を見る
最初のあかたろうとかぶる部分もあるのですが、節分に読みたくなる絵本です。

今日は、南小学校、北小学校の校長先生お二人も、じっくりと聞いてくださいました。
それがわかっていれば、あのパネルやらなかったのに~(-_-;)。

この後、鬼の掲示物を付けたし、4類と2類の本を入れ替えてきました。
元気プロジェクトの図書も届いたので、本の整理を本格的にしなければ・・・と思っただけで、早々と学校を後にし、Mさんと楽しいランチへ向かったのでした。



Comment

お話会
 MさんとのゴールデンコンビなんてF小の恵まれてますね♪

 それにしても、羊のパネルが気になります、会津でもぜひお願いしますね。
2015.01.31 12:17 | URL | 葉月 #- [edit]
Re: お話会
葉月さん、コメントありがとう。

パネルは手直しが必要だけど、来週持っていくから、やってみない?

2015.01.31 12:22 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1538-d6aa0315