裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

図書館おはなし会

今年最初の図書館おはなし会。
土曜日は本来、小学生対象なのですが、小学生はあまり参加がなく、
幼児の親子連れがせいぜい(-_-;)。

今日も出はいりが多かったけど、5組ほどの親子が参加してくれました。
一組、帰省中の親子連れが最初から最後まで聞いてくれましたが、
楽しんで聞いてくれた男の子は4歳。
ひらがなもカタカナもスラスラ読めます!すごいなぁ~。
お正月なので、
おせちのおしょうがつ (ワンダーおはなし絵本)おせちのおしょうがつ (ワンダーおはなし絵本)
(2007/11/01)
ねぎし れいこ

商品詳細を見る
それぞれのおせちの由来もかんたんに書いてあって、楽しい絵本です。
ちなみにお母さんたちに、「おせち作りましたか?」と聞いたら、作ってな~いという返事。
イカ人参は?
「おばあちゃんが作ってくれた」だそうです。
でも、伊達巻を知っている子はいましたね。
おせちは作らないけど、買って揃えてるということでしょうね。

私はもう1冊、
だんご ころころ (あかちゃんのむかしむかし)だんご ころころ (あかちゃんのむかしむかし)
(1992/08)
松谷 みよ子

商品詳細を見る
これも、短いですが昔話の雰囲気がよく出ている絵本です。4歳の男の子は本気になって聞いてました^^。
やっぱり、昔話はいいですね~。

というわけで、帰りがけにこんな本を借りてきました。
藤田浩子の語り (新しい日本の語り)藤田浩子の語り (新しい日本の語り)
(2013/04)
日本民話の会

商品詳細を見る
藤田さんの語りは、短いのが多いので、実践に役立ちます。(かん子さんにも、私は10分程度の語りができればそれでいいよ、と言われたし・・・)
シリーズなので他の方の語りの本もあります。
この本には、「語れやまんば」集から数話ずつ掲載され、その他にもDVDがついていて楽しめます(まだ観てないけど)。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1524-6d442374