裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

初旅!?

おかげさまで体調も良くなってきたので、今年初のお出かけ。
東京まで日帰り旅行?です。
まず、駅でこんなだるま駅長を発見!さすが白河です。



新幹線の中のお楽しみは、もちろん富士山。
那須連峰は雲がかかってましたが、関東平野には青空が広がっています。
ところが、宇都宮を過ぎたころから進行方向右手に富士山が???
いやいやこんなところにあるはずないし・・・形もちょっと違うし・・・でも一山だけ真っ白にそびえたつ様はそっくり(-_-;)。
そのうち、前方に本物の富士山があらわれ、そのちょっと右手には日本アルプスらしき白い連峰が!
これは、今まで気が付きませんでしたね~。
で、例のニセ富士はそのもっと右手。
方向からして、浅間山?(後でネット検索したら、やっぱりそのようでした)
新幹線からこんな山々が拝めるなんて、関東は本当にひろ~い平野なんだわ~と、山育ちの私は感心してしまいました。

本日の目的地は、四谷のポプラ社。
赤木かん子さんの30周年記念、金原瑞人さんの還暦、ひこ・田中さんの快気祝いをかねた3人会が開催されました。
会場には、3人の著書などが並べられ、大賑わいでした。
CIMG1213-1.jpg
3人のこれまでの話は、大いに盛り上がったのですが、これからの展望となると盛り下がりでそこがちょっと残念でした。
個人的には、還暦の金原さんが小学生時代に、ちゃんと週1の読書の時間があったという一言に愕然。
読書の時間があるなしって、どこから違ってるのかしら?
でも、語りのCDやかんこさんの紙芝居などがみられて収穫アリ。

ここ数日、日本海側を中心にすごい荒れ模様のお天気で、白河もものすごく冷えて寒かったのに、
東京はあったか~い。
そこで、終了後はポプラ社から新宿までお散歩することに。
残念ながら時間切れで、新宿御苑には入れなかったのでその横の歩道を・・・。
CIMG1217-1.jpg
新宿といってもこのあたりは静かでいい感じ。
ちょうど「追分だんご」に出たので、お茶の時間にしました。

そのあと、どこに行こうかな~と思っていると、伊勢丹がどーんとあったので、
デパート歩きもいいかもと行ってみると・・・
なんと、新春の伊勢丹は花札まつり?
ベルばらの登場人物と花札のコラボがウインドウを飾ってました。
CIMG1219-1.jpg

CIMG1220-1.jpg
マリー・アントワネットは桜の20、マリー・テレジアはモミジでしたね~。
昨秋のマーガレット展を見逃して悔しい思いをしてましたが、ここで満足^^。

帰りの電車からは、きれいな満月が見えました。
日帰りでしたが、なんだか旅をしてきたような1日でした。

そうだ!
今年は「旅」に出ることにしよう。(←単純(-_-;)





Comment

良かった!
元気になられて安心しました。 やっぱり森クマさんは動いてくれなきゃ(^_-)-☆

旅をしよう!!いいですね、その話に乗せてくださいな(^^)/

いつも皆の足手まといになるので脚力鍛えますので^_^;
2015.01.08 12:06 | URL | 葉月 #- [edit]
御心配おかけしました
ほんとに、この前は迷惑かけてしまい失礼いたしましたm(__)m。

その気になると、行きたいところが次々と…(もちろん国内限定です)。
まず、今朝の新聞にあった、来月の会津雪まつり!
葉月さんは旅にならないけど、どう?
2015.01.08 13:00 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1522-d2c7703b