裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

今度は中山道

翌日は、中山道ツアー!?
4月に、東海道を日本橋から品川まで歩いて楽しかったので、
今度は、日本橋から逆に巣鴨まで歩いてみることにしました。
参加者は、昨日からの流れのNさん、Hさん、そして私。NHKの3人組です。
(名前のイニシャルなら、AKBならぬAKR3かな?)

まずは、東京駅から日本橋まで行く途中に、北町奉行所跡があるらしいのです。
北町奉行といったら、遠山の金さんです(苦笑)。
ただ、壁に碑がついてるだけらしいので、見つかるかどうか・・・結局、見つかりませんでした。
気を取り直して、4月にやはり見つけられなかった「まいご石」へ。
こちらは大丈夫、ありましたCIMG1186-1.jpg
テレビドラマで、こんな迷子石に迷子札をペタペタと貼り付けているのをみたものだから、
ぜひ、本物を見たかったのです。

さて、日本橋で記念写真をとり、4月の東海道とは反対方向へ出発です。

三越デパートのクリスマス飾りが素敵でした。
CIMG1189-1.jpg
これは入口にあったツリーですが、テーマがNORDIC TALESということで、北欧風の絵柄や飾りが通りに面したウインドウで楽しめ、すっかりクリスマス気分に♪
そのうち、左手にMIDETTEを発見。
フランス語のような響きですが、「見て行って」の福島弁「みでって」からの命名と思われます(-_-;)。
福島県の物産館です。
うちの商品もあるはずなんだけど、とHさん。
見つけたものの、飾り方がいまいちと手直しを始める始末。
そんなのんびりムードが、後になって困ることになるのですが・・・。

まだ歩き始めたばかりというのに、Hさんが12時に家族と待ち合わせしているというので、
神田駅付近でお別れ。
秋葉原の電気街を歩いているうちに、なんとなく、道が不安に。
どこかで左に曲がらなくちゃいけないんだけど・・・なんだかまっすぐ来過ぎたような・・・?
そこで、適当に左に入って、戻ることに。
なんとか、裏口のほうから、神田明神にたどり着きました。
CIMG1192-1.jpg
無事、巣鴨にたどり着けますようにと祈願しました(苦笑)。

次の目印は東京大学、ここからは、まあ大丈夫なはず。
こんな店が、あんな店もと、両側の商店を眺めてはへえ~、あらぁ~と大騒ぎ。
和菓子やの前では、美味しそうなおまんじゅうが一個700円! 
よ~くみたら、一個ではなく一箱でした(笑)。
一つだけ飾ってあったんです。まぎらわしい(-_-;)。

お昼時らしく、サラリーマンが通りを歩いていたり、食堂が賑やか。
東大に素敵なレストランがあるみたいだけど、お昼はラーメンかなにかがいいね、などと話しているうちに、
赤門に到着。

CIMG1193-1.jpg
立派ですね~。
赤門というのは、東大の門だと思っていたら、
東大になる前の前田藩の門だったんですね。
昔は、大名家が将軍家からお嫁をもらうときに赤門を建てて、お迎えしたそうです。
だから、あちこちに赤門はあったはずだけど、現存してるのはここだけ。
ちょうどイチョウが見ごろでした。
CIMG1198-1.jpg
さすが、イチョウが校章だけあって、構内はイチョウだらけ。
銀杏メトロ食堂という学食までありました。

構内は自由に出入りできるので、絵画クラブとおぼしきおじいさんたちが、イチョウをスケッチしていたり、
私たちのように、カメラ片手にウロウロしている一般人もけっこういました。
そこで、私たちもリラックスして、三四郎池をぐるりと散歩。
けっこうアップダウンのある散歩になりましたが、池のほとりのベンチに腰かけると、なかなかいい眺めです。
CIMG1196-1.jpg

この時点で、もう午後1時過ぎ。
3時の新幹線に乗るには、巣鴨までは無理そうです.
ここで終わりにしてもいいけど、
実は、この近くに面白そうな私設図書館をみつけていたので、そこへ行ってみたい。
無理やりアポをとって、訪問することになりました。
東大から歩いて15分ほど。
ここ道路?入っていいの?と思うような細い路地にありました。
CIMG1201-1.jpg
図書館は水曜だけ開館していて、他の日は普通に使用しているので、
月曜日の本日は使用中ということで、2階のお部屋だけ見せてもらいました。
昔は、このあたりは花街だったそうで、この花みち図書館も、待合茶屋だったそうです。
私たちが見せてもらったお部屋は、現在は貸スペースになってて、撮影などに使われているようです。
読書普及というよりは、地域活性とか近所づきあいを密にしたいという思いでこの図書館を始めたそうで、「マイクロライブラリー」にも加入しているようです。
リプライズというシステムについても聞きたかったのですが、とにかく時間がなかったので、
そこそこにして失礼しました。
無理やり押しかけたのに、図書館をみてもらえなくてすみませんと低姿勢で、申し訳なかったです。
今度は、ご近所さんが絵本を楽しんでいる様子を見に行きたいと思います。

さて、この時点で2時半をまわっています。
本日の中山道ツアーはこれまで。ここから一番近い地下鉄の白山駅に行くことにしました。
新幹線を1本遅らせようかと迷いましたが、友人がとにかく行ってみようと言ってくれ、
思い直し、一路東京駅へ。
なんとか、発車1分前に滑り込み、無事予定通り帰宅できました。

またまた珍道中になってしまいましたが、面白かったです。
次はどこを歩きましょうか?^^







Comment

NoTitle
すっごい!よく歩きましたね。私なんて東京駅から日本橋まで歩くだけでもぐったりなのに。脱帽です。
2014.12.13 00:11 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
nora-takaさんへ
もちろんひとりではこんなに歩けませんよ。
都会だといろいろ名所があるので、寄り道しながらだとけっこう楽しく歩けます。
2014.12.13 08:37 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1508-7f8542fa