裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

冬のものがたりライブ その2

次の夕方の回まで1時間ほど間があります。
今までの経験上、近くの喫茶店はいっぱいで入れないことが多いので、今回は会場近くに宿を手配し、
そこの喫茶コーナーで休憩することにしてました。←こういうことには、一生懸命(-_-;)。
夕方の回から参加する友人たちが、すでにくつろいでいます。

さて、そろそろ・・・と会場に戻ると、杉山さんのお嬢さん(ミルキーでおなじみのともこちゃん)が
かわいい赤ちゃんを抱っこして、受付に!
ちょうどスヤスヤ眠っている、その寝顔を見ておばさんたちは口々に「そっくり、そっくり!」
誰に?「じいじにそっくり」とダメ押しする人もいたような・・・(-_-;)。
ともこちゃんはそれを聞いて、「顔をしかめ」てました。

夕方の回も、満席状態。やはり親子連れが多いようです。
もしもし亀よ、の手遊びから入り、最初は「たぬきのタカラ箱」
た抜きやにわ取りなどの暗号文の遊び方も交えながらのお話。
次はゲスト、川島さんの朗読「子うさぎましろのお話」。
なんだか目の前で、ましろが跳びはねているような気がしてきます。
そして、ずーまだんけ。
昼の部とまたちがった技もあり、何回見ても飽きませんね~。
前半最後は、探偵もの。
今回は、ヒントもあり、犯人はすぐわかりました。(ヤッター!)

休憩のあとに、その犯人を種明かしして、「八ヶ岳のカレー」へ。
これね、最後がプッと笑えます。
こういう笑える話がいちばん楽しいですね。
たしか、ここでだるまさんの手遊び。
この手遊びは初めて知りました。面白いけど、うまくやるには話術がいるかも。
そして、最後が「おばあさんと馬」。
舌きり雀のその後の話になってます。
しんみりしたところで、最後の最後、楽しい小ばなしをして終了。
ハリネズミの話だったようですが、実は、ちょっとしんみりしちゃっているうちに終わったので、
どんな話かまったくわからず。
覚えてる人、教えてね。

ロビーは、またもや人の列で大混雑。
そのまますぐ会場を後にして、楽しい気分のままみんなで夕食会へ行きました。
杉山さん、今回も、幸せなひとときをありがとう。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1507-beeb6cd3