裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

学図研のBookカフェ

学図研の福島支部の研修会を兼ねて、「BOOKカフェ」がありました。
会場に入ると、赤木かん子さんセレクトの今年度新刊セット、県立図書館選書本、来年度の国語教科書掲載本などなど、
とにかくた~~~くさんの本が並べられていました。
しかも、知った顔があちこちに・・・!
もうね、子どもとおんなじで、興奮してしまい、落ちついて本が読めません(-_-;)。

11時からは、学図研のメンバーによるブックトーク。
選書の仕方や、参考になる本の紹介、新教科書の扱いなどにも言及し、
面白かったです。
Nさん手作りのお菓子もごちそうさまでした♪

10年以上前(?)に同じ会に所属していたNさんと遭遇できたのも嬉しい偶然!
その後も、せっかくだから本を読まなくては・・・と、気はあせっても、
打ち合わせも兼ねようと誘ったE先生とおしゃべりもしたいし、
別会場のイベントにも行きたいし・・・。

しかし、「二兎を追うものは一兎も得ず」
別会場のイベントはあきらめることにして、とにかく会場を一巡し、
目に留まった本を眺めることにしました。

その後は、E先生とゆっくりランチ打ち合わせ(-_-;)。
有意義な一日でした。


Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.30 15:58 | | # [edit]
支部例会でBookカフェ!しかも新教科書掲載本まで!すごいです!私のところでもそういうことやりたいなあ。
本は持ち寄りですか?それとも書店の協力ですか?
2014.11.30 16:16 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
コメントありがとう
赤木かん子さんが、毎年、前年度に出版された本から、学校や図書館に入れて欲しいものを選んで新刊セットとして、希望者に貸出しています。今回は段ボール6個分と聞いてます。
今までなかった分野で、役に立ちそうなこんな本がでたよ!という選書なので、値段もまちまち、本の種類もいろいろです。
普通の例会で、会員内で読むつもりだったようですが、せっかくだからと公開研修会にしてくださったようです。
ただ、かんこさんの新刊セットだけだと、偏りがあるので、県立図からも基本図書などを借りて開催したみたいです。とにかく、手に取って読めるのでいい試みだと思います。
そちらの支部で開催するなら、費用は、送料だけなので、来年度の新刊セットを利用することを検討してはいかがでしょうか?

なお、23日の例会には、なんとか参加したいと思ってます。どうぞよろしくお願いします。


2014.12.01 16:49 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1502-7960ec58