裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

巻き込む事が大事!

F町の学校図書館をデータベース化するというので、
非力ながらボランティアに出かけました。
小学校のY先生と一緒に、中学校のS先生から説明を受け、作業開始。
本にバーコードシールを貼って、バーコードリーダーでピッ!ピッ!と読み取ればOKなので、とても簡単。
手の空いているほかの先生方も交代で作業してくれたので、2時間ほどで絵本の棚は完了。

作業しながら、「この絵本なつかしい~」とか、「面白そうな絵本ですね」とか、
日頃、蔵書を目にしたこともない先生が興味をもつ、いい機会になったようです。
ここぞとばかり、私も、子どもたちに毎晩読み聞かせして絵本の面白さに目覚めたのよ~と宣伝。

マメに通ってお手伝いするつもりでいたけど、かえって私が頑張りすぎずに、現場の先生たちの協力を仰いだほうが、いいかもしれませんね。
大変だ~と、いっしょに活動するのが一番です、きっと。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1498-eca750e4