裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

羊毛フェルト

連日、いいお天気です。
特に出かける予定もなく家でのんびりしてましたが、買い物ついでに足を延ばして、気になるあのお店に行ってみました。
そのお店は、道路に面した古民家。
いつも前を通るたび、お店のようだけど何の店???と不思議でした。
最近、土日だけ営業している喫茶店(?)ということがわかり、しかもこの週末はクラフト展も開催しているらしいのです。
ところが、いざ行ってみると、お店の前には車が一台もない・・・!
恐る恐る入ってみました。


南会津から民家を移築したそうです。とっても素敵に仕上げてます。右側の壁には、神棚がしつらえてあり、白河だるまが並んでました。

クラフト展は、毛糸を織ったストールや編み物の帽子、バッグなど。
羊毛フェルトで羊をつくろうというワークショップもやってますというので、
挑戦してみました。
すでに、羊の型が作ってあり、これにフェルトを縫い付けるだけ。


縫い付けるというと、わかりにくいですが、
フェルトニードルという針で、毛糸みたいな羊毛フェルトをちくちく刺して、型にくっつけていきます。
早い人は30分程度でできるというので、やり始めましたが、結局1時間はたっぷりかかりました。
それでも、講師の方が「上手ですね~」と、おだてるので、つい一生懸命に・・・(-_-;)。
羊の脇腹に、焼き印がわりに自分のイニシャルを縫い付けて終わりです。



終わった後は、おいしいコーヒーも飲んできました。(喫茶店ですから)
羊毛フェルトは、ちくちくするだけで、面白かった♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1492-f14bf075