裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

インドのお弁当事情

またまたインド映画、「めぐり逢わせのお弁当」を観てきました^^。

インドでは、お弁当の配達が仕事として成り立っているのです!
お弁当やさんが注文を受けて、仕出し弁当として配達するのは日本でもありますが、
それはお弁当やさんのサービスですよね。
そういう注文弁当だけでなく、自宅で奥さんが作ったお弁当を旦那さんの職場に届け、空になったお弁当箱をまた自宅に届けるというシステム。配達しやすいように、お弁当箱もアルミかステンレス(?)の円柱形、5段になってます。
自宅から集荷して、電車や車、自転車などでそれぞれの職場へという流れです。
映画では、昼休みは午後1時からとちょっと遅めのようですが、
かなりの数のお弁当を間違えずに、毎日、数時間のうちに配達するというこのシステム、面白いですね~。

映画は、このお弁当の誤配からはじまります。
お弁当を介して、手紙のやりとりをするようになり・・・という、大人のファンタジーのような物語。
生のインド生活が垣間見えて、そちらも楽しめます♪



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1482-0ef051d0