裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

秋はぎ



昨秋買ってきたものの、葉も落ちて何だったか忘れ果てた鉢植えを砂利花壇に植えておいたら、
あれよあれよとグングン育ち、こんなにきれいな花が咲きました。
萩でした^^。
ただ恐ろしいことに、どうして萩を買ったのか、まったく覚えがないのよね~(-_-;)。

さて、先週、2日続きで県の読書ボランティア講座がありました。
昨年まではたしか3日連続でやっていた講座ですが、今年は、初心者向けに1日、ステップアップに2日間と変わったようです。初心者向け講座も地元の図書館開催だったので、講習済みです。
私は都合上、2日とも午前のみの参加となりました。

・1日目 
講義①「選書と子どもの本について(思春期)」
 講師が大学教授なので、ちょっと不安でしたが、とてもいいおはなしが聞けました。
 YAについては、初心者なので、日本におけるYAの流れやこれからなど基本的なことが網羅でき、タメになった!
 
講義②「おはなし会プログラムの組み方について」
 初心者向け講座とかぶる話もあったけど(同じ講師のため)、この方は、具体的なすぐ使えるネタを紹介してくれるので、 本当に役に立ちます。ますます信頼度アップです^^。

・2日目
講義①「選書と子どもの本について(幼児期~学童期)」
 講師はいつもお名前だけは知っていたJPIC読書アドバイザーの方。
 やはり具体的な例をあげながらのお話で、幼児期の選書については、特に役立つことが多かったです。

また、読書活動に携わっている友人と久しぶりに会え、楽しいひとときも過ごせました♪
(一方的におしゃべりしてきて、楽しかったのは私だけかも(-_-;))

それにしても、私がボランティアしている某施設からは、この講座についてなんのお知らせもありませんでした。
一体どういうことでしょうね?
初心者講座は会場にもなっていたのに・・・。
事前にわかって、参加できたからまあ、私はいいんですけどね。
これだから、ネットはやめられません。

 
 
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1478-c494bd17