裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

図書館おはなし会

ひさしぶりに、土曜のおはなし会に出てみました。
外では、お祭りの真っ最中ということで、おはなし会のお客さんは少なそう・・・
と心配していたのですが、かえって小学生が参加^^。

開始時間前に集まって、手持無沙汰にしていたので、
きのう覚えたての不思議な手遊びと、大型絵本「あるのかな?」を読んでみました。
大きな絵本 あるのかな大きな絵本 あるのかな
(2007/08)
織田 道代

商品詳細を見る

ひと笑いしてなごやかな雰囲気になったところで、おはなし会のはじまりはじまり~。

いつもの手遊び、「ひげじいさん」には、「なつかしい~」という声があがりましたが、
言ってる本人は、どうみても小1か小2?(-_-;)
次は、本日の私のノルマの大型絵本「どうぞのいす」
どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)
(1981/11/01)
香山 美子

商品詳細を見る
幼児向きのおはなしなので、物足りないのではと心配しながら読んだところ、
一緒に聞いてくれたお母さんが、とてもよく反応してくれたせいか、
他の子たちもとっても素直に聞いてくれました。
久々に、読んでる私も楽しかったです。

最後は「わらべうたであそびましょ!」
わらべうたであそびましょ!わらべうたであそびましょ!
(2013/05)
さいとう しのぶ

商品詳細を見る

次々にわらべうたがでてくる本です。
実は、急きょ、ボランティアのヘザーさん(アメリカ人)がこれを読むことになり、
もちろん、ヘザーさんは日本が達者なので、読むことに問題はないのですが、
わらべうたで遊べるのか?
心配になったわたしが、遊ぶところは私がやると申し出て、一緒にやることに。
そしたら、子どもたちもよく知っていて、
4人ほどだったので、ペアを組んでいっしょに「にらめっこ」「一本橋こ~ちょこちょ」「なべなべそ~こぬけ」など、
かごめかごめも立ち上がり、ヘザーさんや司書さんも輪になって楽しみました。
最後は「さよならあんころもち」でさようなら。
この絵本、題名通り、遊べますよ!

参加人数は少なかったけど、
読み手と聴き手が一体になった、とても楽しいおはなし会になりました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1475-ae99b1ed