裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

映画「世界の果ての通学路」

近くの映画館で上映予定となっていた時から、絶対見たいと思ってました。
そうしているうちに、上映は今週いっぱいとなるし、
信頼している方々が、次々にブログで絶賛しだすし・・・
今日こそはと、ゴミ出しも放っぽって、朝から行ってきました~♪

この映画、ケニア、アルゼンチン、モロッコ、インドの子供たちが家から学校へ行くまでの通学路の様子を追ったドキュメンタリーなのですが、その通学路が生半可じゃない!
生死をかけてサバンナを横切っていく兄妹はじめ、いろんな苦労を抱えて学校へ通うのです。
映画に取り上げられた子供たちだけでなく、学校へきているほかの子供たちの表情もとてもイキイキしています。
そして、なにより、子どもたちを学校へ通わせている親たちをすごいと思いました。
日々の通学の苦労より、子どもの一生をきちんと考えてます。
大人の役割をわかっている。
目先のことばかり考えている自分を思うと、恥ずかしいです。

この映画、まだまだ上映劇場が増えそうです。
ぜひ、お近くの映画館をチェックしてみてください。
そして、公式HPでは、学校での上映案内もあるようです。
日本の子供たちにも見て欲しい映画です。
もちろん、説教は抜きにして、ただ見せるだけにしてくださいね。

Comment

 近くの映画館というので、余裕で行けると思っていたら・・・

那須だったんですね、上映時間も朝?と夕方だし、ちょっと観に行けそうになさそうです、残念(-_-;)

 東京に行くしかないかしら(*^^)v

2014.09.03 11:32 | URL | 葉月 #- [edit]
そこまで思いつめなくとも・・・
うちから一番近い映画館は、隣の県の映画館です^^。
いつもすいてて、いいですよ~♪

学校か町にもちかけてみてはどう?
きっと上映してもらえると思います。
2014.09.03 23:01 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1471-d601bffd