裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

もうすぐ2学期です

福島県は、25日から2学期が始まります。
双葉町の幼・小・中学校の仮設校舎が完成し、
2学期から新しい校舎で勉強することになります。

少しでも、楽しい図書室になればと、
今日もお手伝いに出かけました。
CIMG1155-1.jpg
助っ人の「カエル司書」です^^。
先生たちは『カワイイ~♪』と喜んでくれましたが、さて、子どもたちの反応は?
後ろは、絵本コーナーです。
絵本が少なくみえますが、低学年は1年生しかいないので、
教室にかなりの量の絵本がいってるはずです(-_-;)。

CIMG1153-1.jpg

CIMG1154-1.jpg
書架の棚磨きもしたかったのですが、
校舎のお披露目式を控えているので、とりあえず、廊下になにか掲示しましょうというわけで、
図書館担当の先生と、苦手な飾りつけをしてきました。
出来上がりは・・・やっぱりそれなりで、
ん~、何もしないほうが良かったかも・・・(-_-;)。

ちなみに、この切り紙は、
切り紙12か月 (単行本図書)切り紙12か月 (単行本図書)
(2011/07/20)
今森光彦

商品詳細を見る
今森さんの本を参考にしました。
ちょっとした色使いで、雰囲気が違ってしまうので、そのへんがセンスの見せ所となります(-_-;)。






Comment

図書館オープンおめでとうございます
新学校図書館オープン、おめでとうございます!
素敵な飾りですね!
白い壁に、切り紙細工が映えています。

うちの図書館にも誰か来ていただけないものか・・・なんて、羨ましくなりました(^^;)
ボランティアさんの力ってすごいです。
2014.08.23 23:53 | URL | oguma #MMIYU.WA [edit]
コメントありがとう
子どもが数人しかいない学校を再開する意味があるのか、
疑問はあるのですが、
子どもたちにとっては、二度とない学校生活ですからね。
正直、複雑な気持ちでボラしてます。

OGUMAさんところは、遠いんですよね~(苦笑)。
気持ちだけはいつも応援してます。
ごめんなさいm(__)m。
2014.08.24 08:29 | URL | 森クマ #- [edit]
新校舎
今日、あちこちのメディアで新しくできた校舎を紹介していましたね。
森クマさんの力作、廊下の掲示もバッチリ映っていました。
少ない人数だからこその、手厚い教育活動、羨ましいです。
2014.08.25 22:21 | URL | くまの #- [edit]
コメントありがとう
えー?掲示がうつってるのは見てません(-_-;)。
(うちはNHKばかりだから?)

小人数だからかな?といういい面もあるのですが、
弊害らしき面も見えたりして・・・長いスパンで考えるとこういう学校生活はいいのか悪いのか?
誰にもわかりませんね。

2014.08.25 22:40 | URL | 森クマ #- [edit]
祝 オープン
私も新聞の記事を見ました!新しい学校の紹介の中でも、特に図書館が注目されていることがわかりました。
子どもたち、楽しんでいるのを見ると、図書ボラ冥利にますね~
2014.08.28 20:09 | URL | なべよ #3un.pJ2M [edit]
ありがとうございます
本は、新しいきれいなものばかりなのですが、
実際に使っているところをなかなか見られず、それが残念です。
2014.08.28 20:51 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1466-6821f39c