裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

この頃目につくモノ・・・

先日、テレビのインタビュー番組で、俳優近藤正臣さん(小学生の時からファンです^^)がこんなことを言ってました。

年を取ってから、今まで見えなかったものが見えるようになってきた。
たとえば、植物。毎年同じところで葉を茂らせ、花を咲かせている。その花をきれいだと感じ、生命力に感動するようになった。
すると、次々にいろんな自然に目が向くようになり、釣りが趣味になった。
なじみの釣り場に通ううち、その付近の人と関わるようになり、その土地が好きになっていった。
今は、そこへ遊びに行くのが生活の一部になっている。
年を取ると、いろんなものが見えてきて、人生が楽しくなってきますよ!

たしかに、この頃、季節ごとの花や野菜がいとおしく感じられます。
年を重ねるって悪いことばかりじゃありませんね。

実は、私は最近チョウチョが気になってます(-_-;)。
きっかけは「アサギマダラ」かも!?
いままであまり見たことがなかったシジミチョウをやたら見かけるようになりました。
まさか、大発生してるということはないでしょうから、
目につくようになってきたということでしょう。


これは、紅シジミかな?

Comment

No title

ふむふむ、紅シジミですな~間違いない!! 森クマさんが虫に目覚めるとは、歳を重ねるっていいわね(^_-)-☆


 私はこれ以上何に興味を持つんだろう?(^^; 希望としては、料理に目覚めたいわ・・・。
2014.07.14 11:44 | URL | 葉月 #- [edit]
虫ではない
ん~、あくまでチョウチョ!?
虫ではないと思う(-_-;)。
K小勤務時代から、イモムシに鍛えられていたので、その延長上といったところでしょうか?

料理に目覚めるには、やはり食べてくれる人が必要ですよね。
私でよければ、いくらでも食べますけど・・・好き嫌いが多くてダメ?(苦笑)
2014.07.15 09:17 | URL | 森クマ #ArKcQV2E [edit]
No title
 先日会津図書館で、蝶の図鑑(手のひらサイズ)が新刊本で、出ていたので読んでみるとこの紅シジミは♀の様です・・・たぶん(^_^;)♀は羽に丸みがあり♂は、角ばっているそうです。
2014.07.21 12:40 | URL | 葉月 #- [edit]
素晴らしい!!!
葉月さん、その調子で「図書館を使って調べる学習コンクール」に出品しませんか?

このチョウチョの記事、みなさん、けっこう気になるようで、
知り合いのKさんは、アサギマダラの絵本を紹介してくれました。
しかも、図書館で見かけたと・・。
2014.07.21 18:56 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1445-3830c619