裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

プーク人形劇場でものがたりライブ

小峰城のイベントを済ませ、あわてて新幹線に飛び乗って、出かけた先は、
新宿プーク人形劇場でした。
杉山亮さんのものがたりライブです。
今日の会は、ものがたりライブ初心者向けということで、おなじみの話ばかりですが、
久しぶりに聞く話も多く、師匠の話術はためになるので何度聞いても飽きません。

新宿南口に降り立った途端、地図を忘れたことに気が付きましたが、後の祭り(-_-;)。
たしか、こっち・・・?
いや、あっち?
1時の受け付け開始には到着して、お手伝いすることになっているので、よけいに焦ります。
目の前の不動産やさんに飛び込んで、「すみません、道を教えていただきたいのですが・・・」と切り出すと、
奥の席にいた若い女性がやたら張り切って、「はい、どこでしょう?」と出てきたのにはちょっとビックリ!
あなたの仕事は道案内?(笑)

でも、おかげさまで、すぐに到着できました。

受付にはすでにお客さんが行列していて、私もさっそく売り子に早変わり。
親子連れが多く、なごやかな雰囲気です。
名探偵シリーズの新刊に目をとめる子が多く、違いの分かる子どもが多いなぁ~と感心してしまいました。
(名探偵シリーズは、似たような6文字がタイトルなので、おばさんは覚えきれません(-_-;))
中には、立ち読みを始める子までいて、一応「こらこら・・・」と苦笑い。
とっておきの名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)とっておきの名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)
(2014/06/12)
杉山 亮

商品詳細を見る



そろそろ午後の部のステージ開始というわけで、私も席に着きました。
初めに杉山さんが「ぼくのものがたりを聞くのが初めての人は?」と聞いたら、ほとんどの人が挙手。
たしかに初心者向けに開いた会ですが、本当に初心者がこんなに集まったのに驚きました。
後で聞いたら、都内のほとんどの小学校にチラシを配ったそうです。凄い!
杉山さんの意気込みを感じました。
午後の部は、「大工のケムさん」「平林」「八ヶ岳のムシ」、あいまに言葉遊びやしりとり最後に「あいうえおのおけいこ」。
しりとりは、杉山さんと客席とのやりとりで、杉山さんが必ず、「り」で終わる語にしてきます。
これは、二人でやっていると嫌がらせになるけれど、1対多人数だから、誰かが答えて飽きさせません。なるほど面白いやり方だわ~。

ステージ終了後は、またいそいで売り子に変身。
会場から出てくる人たちの顔が、みな満足しているのがわかります。
それなのに、目当ての本が売り切れているのを見て、がっかり。
どうもすみません。

お客さんが引き上げれば、私の売り子も終了。
それではお先に、と会場をあとにしました。
ものがたりライブと、売り子さんと、2倍楽しんだ会でした♪

Comment

どうもありがとう
というわけで、プークのものがたりライブも大入りで無事終了。
売り子していただいてありがとうございました。
2014.07.08 23:30 | URL | 杉山亮 #- [edit]
コメントありがとう
ご本人、直々のコメントありがとうございま~す♪
とても楽しい会でした。
次の、冬のものがたりライブが楽しみです。
(その前に、夏の小淵沢もありますね)
2014.07.09 09:12 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1442-4e14c598