裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

F町小学校訪問

この4月から、警戒区域内のF町が幼稚園・小学校・中学校を再開しています。
もちろん、学校があるのは、F町ではなく避難先です。

学校の近くに住んでる方が、ボランティアでおはなし会に来てくれる、私も以前お会いしたことのある方なので、
それに合わせて、2度目の学校訪問に行きました。
前回お会いできなかった先生方との再会だけでなく、
思いがけず旧知の方のご家族と知り合いになったり、
芋づる式に知り合いの消息を聞いたり、
まあ忙しい一日となりました。

とりあえず、来月も訪問して、おはなし会をやることになりましたが、
その他にも、たまに行って、私にできることってなにかなぁ~と思案しているところです。

Comment

Nさんへ
拍手コメントありがとうございます。
新しい学校には慣れましたか?
文科省から、学校図書館担当職員の任務についての委員会報告が発表されましたね。
学校司書の仕事が専門職として認められつつあると嬉しい反面、現状(雇用条件など)とのギャップを考えると複雑な思いです。
SLiiicの横山さんたちの活動も気になってます。

F町への支援は、実際にはほとんど何もできないのですが、
知り合いが頑張っていると思うと応援したくなって・・・やはり、人のつながりがエネルギーのもとですね^^。

冬に児図研大会が会津若松であるそうです。遠いですがぜひ、おいでください。
2014.05.25 10:39 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1425-673dbb7b