裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

学校再開

この4月から、双葉町が幼稚園・小学校・中学校を再開します。
避難後、時間があいてしまったので、通学する人数はほんとにわずかですが、
学校再開の準備をしていると聞いて、
ちょっと様子を見に行きました。

今日、3,000冊の本が入るとの情報を得たので、
一人でも手伝いになればと、ジャージ姿で意気込んで出かけたら、
某会社の集団が手伝いに来ていて、あっという間に3,000冊の本が段ボールから書架に並べられていたようです。
そんな強力助っ人がいるなんて、唖然、びっくりでした!

逆に、小学校の教頭先生は、
突然あらわれた正体不明のおばさんにびっくり、だったようです^_^;。
一人、幼稚園勤務だった先生と会えて、再会を喜ぶ私たちの様子を見て、
どうやら、不審者ではなさそうだと安心してもらえました。
震災前は、1時間の授業をいただいて、月に1回おはなし会をしていたという話をして、
またやらせていただけるなら、ボランティアしますと伝えてきた。

とりあえず、入学に備えて1年生教室の本棚作りだけやってきました。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1402-082ef167