裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

「つながる図書館」

つながる図書館: コミュニティの核をめざす試み (ちくま新書)つながる図書館: コミュニティの核をめざす試み (ちくま新書)
(2014/01/07)
猪谷 千香

商品詳細を見る
この本、もっと早く出ていれば、論文の参考になったのに・・・と思える本でした。
著者は、全国の都道府県立図書館にアンケートを実施し、気になる図書館として挙がった図書館を傾向別にまとめたようですが、いろんな図書館があって、面白く読めます。
話題の武雄市図書館についても、冷静な考察がなされて好感がもてました。
一口に図書館といっても、そこに求めるものは自治体によって違いが出て当然なのです。
その違いをはっきり出したからこそ、武雄市立図書館は物議をかもしだすことになったと思ってます。

なお、対比して伊万里市立図書館についても書かれていましたが、
ここを設計した寺田さんは、南相馬市立図書館も手掛けており、お話の部屋の構造など思い当たる節がありました。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1401-2f185e9b