裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

小峰城石垣修復その2

修復工事が毎月公開されることになってますが、
前回2月は、大雪のため中止。
2か月ぶりの公開となりました。

さすがに、修復が進んでました。
(写真はのちほどアップしておきます。)
石にはナンバーがふってありますが、新しく切り出した石には「新」とついてます。
立方体のような石を積み上げるのかと思ってましたが、実際には、
もっと奥行のある直方体状です。

ちょうど震災前に国指定の文化財になったため、
この修復工事には、国からの補助が受けられるらしく、それはそれで良かったのですが、
国指定の文化財になると、敷地内に商業施設を設けることはできないらしく
バラ園は修復対象にならず廃園の見通しとか・・・がっかり。
それでも、4月からは、三重櫓の修復も始まるし、
少しでも元の姿になって欲しいですね。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1400-695abb72