裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

日隠山

あの大震災があった3月、何事もなければ春分の日に「日隠山日没観察会」が開催される予定でした。
日隠山は、大熊町の阿武隈山脈にある山です。
その名前の由来を知りたいと、町内に住むKさんが、長年自力で調査・研究を進め、
春分の日に、海沿いのある神社から眺めるとちょうど日隠山に日が沈む、という仮設をたてられ、
それを確認する大事な観察会でした。
私も参加するつもりで、楽しみにしていたのですが・・・。

観察会は実施できませんでしたが、
Kさんの調査状況が、本になりました。
「日隠山に陽は沈む」

Comment

 kさんの新聞記事を読み、分からない事が1つ、海沿いにある神社(海神神社)ってどこにあるのかな?

海べにある神社は犬の散歩コースだったので、いつも見ていたんだけどな~、懐かしい(^^; でも、そこの神社じゃないでしょう。
2014.02.25 12:34 | URL | 葉月 #- [edit]
そう聞かれても・・・
海渡神社という名前で、高台にあるようですよ。
あのあたり、たくさん神社があるのかしら?
綿津見神社、諏訪神社とは別な神社みたいです。



2014.02.25 15:04 | URL | 森クマ #- [edit]
そうですか、本には場所も書いてあるもと思ってたので(・。・;

旦那も知りたがってるので機会があったらKさんに聞いてみるそうです!!
2014.02.25 18:04 | URL | 葉月 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1391-9b512cbf