裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

正月終了・・・

子どもたちも帰ってしまい、家族も今日から仕事。
というわけで、正月気分もあっという間に終わってしまいました。
私の頭も切り替えなくては・・・と、年末中に出せなかった論文を改めて申請したら、
論文のお題が全く別の物になってました^_^;。
まあ、それを見越して、論文は全然書いてないから特に影響はないのですが、
前の題のほうが、書きやすかったようなきがするなぁ~。

というわけで、あせって図書館へ出かけ、参考になりそうな本をかかえて帰りました。
制限なしで借りられるので、ほんと助かります。

新しい本のコーナーにあったこの本も読みたくて。
ふくしま再生と歴史・文化遺産ふくしま再生と歴史・文化遺産
(2013/11)
不明

商品詳細を見る
双葉・大熊・富岡町の文化財レスキューについて、それぞれの町の学芸員の話が載ってます。

そのあと、本屋さんでみつけたこんな本も面白そう♪。
フランスの配色フランスの配色
(2011/04/27)
城 一夫

商品詳細を見る

続編に「フランスの伝統色」も出ているようです。
中高女子に受けそうな感じ^^。

年末に、また赤木かんこさんの寺子屋に出かけてきたのですが、
その時、「小学生には雑学本をたくさん読ませた方がいい。そういう本を読んでる子は、いろんな言葉が出てくるようになる」とおっしゃってました。
物語だけじゃ、語彙がひろがらないって・・・ちょっと反感買いそうな言葉でもあります^_^;。

Comment

あけましておめでとうございます。
我が家は、今日でお正月が終わります!長かったな~、今年のふゆやすみは…。
うちの受験生は、現実逃避とピリピリを繰り返しています。

森くまさんも、論文がんばって下さいね~(^o^)

私たちはとりあえずインフルエンザやかぜにならないように気をつけましょう。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
2014.01.06 21:08 | URL | なべよ #3un.pJ2M [edit]
おめでとうございます
なべよさん、新年おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

某中学校の校長が家族と共にそちらの町で、冬休みを過ごしているらしく、雪景色の様子がブログに更新されてました。
それを眺めながら、なべよさん、どうしてるかなぁ~?と思ってました。

今年もどこかでお会いできますように^^。
2014.01.06 21:42 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1372-a1666402