裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

天空でのひととき

お天気に恵まれ、内心ドキドキの南相馬行き。
現在、人の住んでいない地域も通るので、住民が生活している原町地区に入った時は、懐かしさと複雑な思いで涙がこみ上げました^_^;。
ほとんど3年ぶりの南相馬市です。

会場は、駅前の図書館。
私が到着した時には、ちょうど準備が一通り済んだところで、さっそくお茶タイム^^。
スタッフ不足もあるけど、こちらの仲間は人使いが荒く
誰にでも分け隔てなく接してくれるので(苦笑)、
私にもスタッフカードをつけてくれ、
休憩には軍手人形でなにかやるようにとありがたい指令まで。

同様に、ちょっとお手伝いを買って出たHさんも、いきなり司会だし(笑)。
でも、そんな雰囲気なので、
ずうずうしく、講師のとよたかずひこさんの館内案内がてら、こちらの図書館のすてきな「天空のテラス」で、一緒に楽しいひとときを過ごすことができました。
これは、役得♪
電車が好きなとよたさんは、駅が見渡せるこの場所をたいそうお気に召したようでした。


さて、講演前に家族連れが入場してくると、
とよたさんは、近づいて行ってインタビュー開始です!
そうして覚えた名前で、講演中に「〇〇ちゃんは、どう思う?」などと呼びかけながら、読み聞かせをしていくので、とってもアットホームな感じでした。
ちょうど紙芝居で、親子が頬ずりする場面、
観ていた子供が振り返っておとうさんに抱きつき頬をすりすりする様子が目に入りました。
いい光景でした。
親子連れもたくさん来てくれて、本日の主催者、ありの会の日頃の活動ぶりが見えるようでした。
本当に活動10周年、おめでとう!そして、これからも頑張って続けてね。




Comment

No title
遠いところを本当にお疲れさまでした^^
とよたさんの人柄がでた楽しく温かい会でしたね
私は
じてんしゃにのってエレベータにのって・・・
に感激しました!
とよたさん、絵本にしてくれないかしら

「ありの会にわかスタッフ」でした~^^;;
2013.12.03 12:38 | URL | Nontarou #/qR80Sj6 [edit]
コメントありがとう
え?ダミー絵本ですよね?
そんなの読んだの?

一応、お客の出入りチェックもしてたから、そのタイミングで見過ごしたのかしら、残念。

Nontarouさんは、本当に丸一日お疲れ様でした。


帰宅後、うちのサークルなんて活動が途切れちゃったから、もう〇〇周年なんていう事もないなぁ~と、ちょっとセンチメンタルな気分に・・・。
でも、足掛け〇〇年!とか、結成〇〇年!とか言いようがあるかしら?
と、立ち直りも早い森クマでした^^。


2013.12.03 19:44 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1361-63e46480