裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

郷土文化講座

各地に避難中の町民向けに、各地域ごとに定期的に生活学級(?)が開催されてます。
健康に関することとか、手芸などの婦人学級とか・・・私は、ほとんど参加しないのですが、
郷土文化講座は、避難地周辺の現地研修なので、都合があえば参加するようにしてます。
今回は、泉崎がメインでした。

まず、烏峠へ。
ここは、高校生の時、遠足で登ったことがあります。
登り口には、頂上まで1.3キロという案内板がありましたが、
当時もけっこうつらかった覚えしかありません。ほんとに1.3キロ?^_^;

今日は、マイクロバスですいすい・・・いや、やっぱりすごい上り坂でした!
案内役は、町の資料館の学芸員Yさんなので、お社に立派な彫刻があるとの説明付き。
普通だったら、見逃してます。


次は、泉崎の横穴へ。
双葉町の清戸迫壁画と似ている壁画があるんです。
これが見学できるなんてラッキー♪
もちろん、Yさんの解説付き。
バスに戻ってからですが、Yさん「やっぱり、清戸迫が東日本では一番ですね~」だって(苦笑)。
同感です。

お昼をはさんで、白河だるまの絵付けです。白目だけぬってあるだるまの顔を描くのですが・・・左右対称にするのが難しい。でも、けっこうそれなりにできてませんか?


最後に、ハリストス正教会を見学。中に有名なイコンがあるのですが、そこは撮影禁止なので・・・^_^;。


ちょっとした遠足気分で、一日楽しみました^^。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1353-0589284a