裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

図ボラ&おはなし会


O中学校図書室の廊下です。
新着本がいろいろ、私も借りたいような本があって、いいなぁ~と眺めてきました。
学校司書さんも飾り付けのセンスが良くて、いつも素敵な展示になってます♪

午後からは、小学校のおはなし会。
来月から春まで、私は冬休みに入るので^_^;、今日はわがまま言って、好きな絵本を読ませてもらいました。
晩秋にぴったりの「やまなしもぎ」
やまなしもぎ (日本傑作絵本シリーズ)やまなしもぎ (日本傑作絵本シリーズ)
(1977/11/10)
平野 直

商品詳細を見る
赤羽末吉さんの絵本かと思いこんでましたが、絵は太田大八さんでした。この平野さんの再話が好きで、秋になると読みたくなる絵本です。

もう1冊、低学年にはちょっと難しいかもしれませんが、会津の話だし、初雪が降ったばかりでタイミングがぴったりなので、2年生に読んでみました。
はじめてふったゆきはじめてふったゆき
(2006/12/01)
田島 征彦、竹内 智恵子 他

商品詳細を見る
会津に伝わる手長足長の化け物とあとかくしの雪の話を合わせたような昔話です。


他のメニューは、次の通り。楽しかったです。
・絵本「おいもさんがね・・・」
おいもさんがね… (おいしいともだち)おいもさんがね… (おいしいともだち)
(2012/06)
とよた かずひこ

商品詳細を見る


・しかけ絵本(?)
藤田浩子さんのお話セットを使った、「おばあさんとこぶた」のお話。
次々並べた△が、裏返しになってもとに戻るという設定が楽しいです。

・紙芝居「きつねとごんろく」
きつねとごんろく (紙芝居ベストセレクション)きつねとごんろく (紙芝居ベストセレクション)
(1998/06)
馬場 のぼる

商品詳細を見る


・絵本「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」
おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん
(2000/07)
長谷川 義史

商品詳細を見る


図ボラさん、来月はクリスマスの本をやるんだと張り切ってました。
がんばってね~!







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1349-09f0f0cd