裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

七日町ミニ観光

NHK大河ドラマ「八重の桜」で、八重さんが着たウエディングドレスが会津若松で展示されるというので、見に行ってきました^^。
というと、ほんと暇なのね~と思われそうですが、
その展示場というのが、友人がパートに行ってる川俣シルクのお店なのです。

この機会に、私もシルクのショールを一枚購入しようかな~♪と楽しみにしてましたが、やはり素敵な物は、お値段もとっても素敵で、手が出ません・・・。
もっぱら、鑑賞してきました。


で、こちらがそのドレス。福島県の川俣産のシルクで作ってあります。
張りのある生地なので、トルソーではドレスの良さがいまいち。
実際にモデルが着て歩いて、衣擦れの音でも聞きたいようでした。
けっこう、お客さんが次々にやってきて、大繁盛でしたよ。

ランチの後は、友人はまた仕事に戻り、私は一人で通りを観光。
ここ七日町通りは、ちょっとした会津の観光ショッピング名所(?)で、いろんなお店が並んでます。
ちょうど、街中アートプロジェクトと題して、あちこちに市所蔵の美術品を展示、自由に閲覧できるようになってます。

ここは、工房の2階で、漆作品を展示してました。



別なところでは、漆の積み木(!)や滑り台(!!)も。
こんなかわいい「どんぐり」もあったのですが、売り物ではありません・・・と言われてしまいました^_^;。

そのほか、版画作品や、水彩画などもあり、すべて会津出身の作家さんによる作品だそうです。
でも、お店によって温度差があり、作品についてお店の方とお話できたところもあるけど、それなりというお店もあり、ちょっと勿体ない感じもしましたね。
私のほかにも、あちこちのぞいている観光客はいたようです。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1344-13cfc544